お家の中で桜の花見。机の上で開花する不思議なサクラ。

年があけて、いよいよ受験シーズン到来ですね。

「サクラ咲く」ために受験生の皆さんは最後のラストスパートです。

受験シーズンが終わると今度は本当のサクラ咲く季節がやってきます。

 

そんな受験生へのプレゼントや、一足先に花見気分を味わいたい方におすすめな

おもしろいグッズを見つめたのでご紹介いたします。

 

ひと足先にサクラで花見、お部屋でサクラ咲くおもしろグッズ

株式会社OTOGINOさんの出している「magic桜」。

紙でできた幹に時間をかけて桜の花が咲いていくので、お家で花見を楽しめます。

2018年にフランスで開催された第19回JAPAN EXPOへも参加した商品です。

 

販売しているMagic桜は次の通り

  • Magic桜(高さ13.6cm × 幅10.5cm)
  • Magic桜ミニ(高さ9cm × 幅7.5cm)
  • Magic桜ミニ木花咲耶姫version(高さ9cm ×  幅7.5cm)※Magic桜ミニ+木花咲耶姫のイラストパッケージ・壁紙)


Magic桜は12時間、ミニは6時間で満開になります。

お値段も1000円以下でお手頃価格です。

 

今回はMagic桜ミニを購入してみました。

数日で届いた商品。

ダンボール箱 商品

 

中には説明書とMagic桜本体のパッケージが入っていました。

magic桜 中身 幹

シンプルでおしゃれなパッケージに入っているMagic桜の幹。

 

Magic桜 紙 幹

これが その幹。

少し厚みのあるしっかりたした素材の紙でできています。

紙の幹 セット 台座 Magic桜

この幹を台座にセットします。

この台座は商品が入っていたパッケージをそのまま利用します。

ムダなくエコな感じで、よく考えられています。

 

《キレイに満開に咲かせるポイント》

枝を広げて、丸く均等に空間をうめるように枝を配置することがキレイに満開にするポイントです。

この枝の広げ方で桜のシルエットが決まりますので、上から見て枝の広がりにムラがないか確認しながら枝を広げていきましょう。

Magic桜 幹 広げた状態

切り込みや枝分かれ部分を大きく広げていきましょう。

 

Magic桜 上から 円形

上から見たらこんな感じです。

 

樹形を整えたら、さっそく花を咲かせましょう。

付属の魔法の水を木にかかるようにかけて待つだけです。

Magic桜 作り方 液体 かける

魔法の水は受け皿にたまって最終的には幹から吸い上げられるので、枝にかける事をそこまで気にしなくても大丈夫です。

 

あとは花が咲くのを待つだけです。

私が買ったMagic桜ミニは30分後にはピンク色の花が出始めて6時間で満開になりました。

 

Magic桜 満開

思った以上にあざやかなピンク色で、フカフカな花が咲きました。

枝の広げ方しだいではもっとキレイな満開の姿が楽しめると思います。

このままインテリアとして飾っておくとステキです。ただし移動させると少しの振動でも花が散ってしまうので、飾る場所で開花を楽しんでください。

少しずつ花が大きくなっていく過程を眺めるのも心が落ち着きます。


Magic桜て桜の名所「千鳥ヶ淵」を守ろう

Magic桜ミニと同じ値段でキレイな桜の名所を守る活動をサポートできる、サクラに優しいMagic桜がこちら。

  • Magic桜ちよだ

Magic桜ミニと同じ大きさで、桜の名所「千鳥ヶ淵」で育ったソメイヨシノのエキス入りです。

 

購入した金額の一部を千鳥ヶ淵の景観を守る活動に寄付する仕組みのこのサクラ。

しかも金額はMagic桜ミニと同じ値段です。

 

では、サクラを守る活動についてのご紹介です。

 

子ども達の子ども達へつなげよう、千鳥ヶ淵の若返り活動

千鳥ヶ淵 サクラ 満開

お堀の水面に向かいしなやかに伸びるサクラの枝。

サクラの時期には千鳥ヶ淵にはたくさんの人が訪れます。

日本を代表するサクラの名所の1つでもある千鳥ヶ淵。

見た目にはわかりませんが、明治時代から植栽されているこのサクラはもうすでにおじいちゃん。

このままでは、いずれ寿命をむかえ次々に枯れてしまう可能性が大きいのです。

 

そこでできたのが「サクラ再生計画」

今後サクラを次の世代に引き継いでいくための維持管理をおこないます。

植え替えやサクラを元気にする樹勢回復作業などでしょう。

 

このMagic桜ちよだは、この活動のための「千代田区さくら基金」への寄付金がついたものなのです。

この商品だけは株式会社OTOGINOのWEBサイトからのみ購入できます。

 

ご興味のある方はサイトをご覧ください。


Magic桜ちよだ

ソメイヨシノを守ろう!千代田区観光協会と共同で作った桜の景観を次世代に引き継ぐ為の「千代田区さくら基金」への寄付金付きグッズ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です